教会こぼれ話

教会は現在、牧師の自宅のリビング兼ダイニングキッチンの部屋を利用しています。愛餐会の準備も月一回ここで行います。
従いまして、説教の最中においしい匂いがしてくることがあるわけです。牧師は真面目ですから、聴衆には説教に集中してきちんと聞いて貰いたいと思う。一方聴衆は早く説教が終わらないかと思い始め、腹の虫がならないようにそっちが気になり、説教が頭に入らない。
つまり、心の満腹か、肉体の満腹かの究極の選択を、聴衆が心ならずもすることになりわけです。大抵は後者の方が勝ってしまうのですが(少なくともわたくしは(;^_^A)。
これは困ったことです。ですから早く会堂を建てたい。しかし、建ったらきっと、お腹をグーグー言わせながら早く説教が終わらないかと思ったことが、懐かしく想い出されることになるんだろうな。早くそうなりたい(^^ゞ
教訓、「不都合は、修行の恰好の機会である。」(^^;)

“教会こぼれ話” への2件の返信

  1. 「天国からの奇跡」を観て

    世の中には、誰かが災難に遭うとそれは神に自らの罪によって罰せられたのだという人がいます。残念なことにクリスチャンにそういう人がいるのです。クリスチャンはそういう災難に遭った人のためにまずは祈らなければなりません。そういう人のために神の救いを願わなくてはなりません。そしてそういう人に寄り添わなくてはなりません。それがクリスチャンの本当のあるべき姿です。それを神に罰せられたという人は、そう思う自分こそ罪びとなのだと気付くことが大切なのです。この映画でもそのような人罪びとが出てきます。心しなけれがなりません。先の東日本の震災、熊本の地震、また集中豪雨などにより被害に遭われた方がたに想いをいたし、改めてお見舞い申し上げます。そして一日も早いご回復(精神的にも)と復興を祈ります。アーメン!

  2. 教会こぼれ話は、この教会を構成している牧師、教会員などのフリーなチャット的なコメント入れるコーナーです。
    教会の雰囲気が伝わればいいかな。(良いところも、悪いところも含めて)教会員の日常のでき事などをそのままに伝えていけたら幸いです。また、それに対するコメントなども遠慮なく入れてください。会員各位よろしくお願いします。—サイト管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください