自然の恵み

 梅雨明けと同時に猛暑到来。先週金曜日(7月26日)は富山市で37.5度まで上昇し、全国で一番気温が高く、本当に暑い日でした。そのとき、ふと庭先を見ると、1羽の雀がいかにも嬉しそうに、電線の上で動き回っていました。小さな命であっても、生きている恵みを喜び、感謝の気持ちを表しているようでした。人生は長さではなく、中身であることを、教えられました。

7月の最後の日曜日(7月30日)は神岡キリスト教会との講壇交換でした。私たちの富山聖書教会は小畑光弘師(神岡キリスト牧師)がルカの福音書から「信仰者の歩み」と題して説教してくださいました。当日は求道者の方も集われ、狭い部屋が一杯になり、大変恵まれた集会となりました。

一方、私は神岡キリスト教会に向かいました。飛騨峡谷の美しい自然を眺めながら神通川沿いの国道41号線を妻と共にドライブしました。神岡キリスト教会の礼拝において、マタイの福音書11章28~30節まで、「キリストの愛とへりくだり」と題して、私の信仰の証を交えて説教いたしました。神岡教会は124年の歴史のある教会で、中学時代から教会に来ておられる熱心な信徒の方もおられ、信仰の証を分かち合い、主にある良き交わりを持つことができました。感謝!

また、これまでの長雨と猛暑で庭の草花も驚くほど成長し、庭に多くの花が咲きほころび、特に、槿(むくげ)の花が目を楽しませてくれます。このような美しい自然を創造された主を誉め称えます。  (牧師:北林行雄記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください