すべての民の救い主 ルカの福音書2:10~11、ヨハネの福音書3:16

 皆様、年末のお忙しい中、クリスマス特別集会にお集まりくださり、誠に有難うございます。クリスマスの喜びを皆様と共に味わわせていただきたいと存じます。

 さて、今年も多くの自然災害や凶悪な事件がありました。特に、台風19号の被害は関東、東北、中部地方に甚大な被害を及ぼしました。千曲川が決壊して、堤防から大量の水が住宅地に襲い掛かり、車が流されている様子が私の脳裏に残っています。そのために、大切な身内を失い、家は浸水し、畑や田んぼも水浸しで、収穫間近のリンゴや野菜は台無し。被災地の方々は本当に辛い思いをされていると思います。この方々の復興のために教会はいつもお祈りをさせていただいています。

 一方、暗いニュースの中に、人々の励ましとなるものが二つありました。フランシスコ・ローマ教皇と中村哲さんのことです。ローマ教皇は被爆地の長崎と広島を訪問されて核の廃絶を力強く訴えられました。中村哲さんはクリスチャンのお医者さんです。精神科医ですが、登山家の医師としてパキスタンとアフガニスタンにまたがっている山に行かれたとき、その山で目にした人々の現実に直面しました。アフガニスタンは大干ばつで苦しめられていました。地面が乾ききって農産物が一切育たなく、26万人が避難せざるを得ないことが起きました。これを見て、中村医師は人々を救うためには、医療よりむしろ、アフガニスタンを復興させるために用水路を建設しなければならない。そこで、自ら率先してトラクターを運転して、用水路を作って水を引き、緑あふれる土地にしたのです。住民から尊敬されて、その活動が認められ、ノーベル賞のアジア版と言われるマグサイサイ賞を受賞されました。先日、凶弾で天に召されましたけれど、人々を救うために最後までいのちを掛けて尽くされた素晴らしい方です。

 本日はクリスマス特別集会です。クリスマスは救い主イエス・キリストの誕生をお祝いする行事です。イエス・キリストは今から約2,000年前に誕生されて、33年半の地上生涯を遂げられた方です。この方は処女マリヤからお生まれになりました。この方は罪のない方で、神の子と呼ばれています。この方の誕生のニュースを最初に聞いた人々は荒野で羊の番をしていた貧しい羊飼いたちでした。ルカの福音書2章にこんな記事があります。

羊飼いたちが野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。すると、主の使いが彼らのところに来て、次のように言った。「恐れることはありません。今、私はこの民全体のための素晴らしい喜びを知らせに来たのです。きょうダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。あなたがたは、布にくるまって飼い葉おけに寝ておられるみどり子を見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです。」

イエス・キリストは私たち人間を罪から救ってくださる“救い主”です。ここで言う“罪”とは、人間が生まれながら持っている「自己中心」という原罪のことです。小さい子どもにお菓子を見せると、どの子も僕に頂戴!私に頂戴!と叫びます。私が育てた子どもが、口もきけないのに、哺乳瓶を見ると頂戴!頂戴‼と合図して必死になってミルクを飲んだ姿を覚えています。

すべての人間は生まれながら罪を持っています。幼い時はまだ良いのですが、成長していくに従い、罪が原因で、自分より優れた人を見ると“いじわる”をし、大人になって“あおり運転”などをする人が現れて来るのです。

 この罪がある限り、私たち人間はだれも神から栄誉を受けることができないと聖書に書かれています(ローマ3:23)。この罪を解決するために、罪のないイエス・キリストが誕生されて、私たちの罪を背負って十字架上で死に、私たちに変わって罪を解決してくださったのです。人の身代わりになって死ぬことは、口で言うのは簡単ですが、大変な決断がいることです。

私たち人間が救われるために、イエス・キリストは率先して十字架にかかって、救いの道を準備されました。父なる神もそれを承諾されたのです。何と大きな愛でしょうか。ヨハネの福音書3:16には「神は、実に、そのひとり子(イエス・キリスト)をお与えになったほどに、世(私たち人間)をされた。それは御子(イエス・キリスト)を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」と書かれています。神は愛です。愛の神はこのような大きな犠牲を払っても、私たち人間を救おうとされたのです。

是非この機会を通して、皆様に神様の深い愛を知っていただきたいと願っております。皆様の上に主なる神様の豊かな祝福がありますようお祈りいたします。(牧師:北林行雄記)

 追記 なお、この集会には教会員の家族や友人、新しい人も多く出席されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください