堅く信仰に立って歩もう ペテロの手紙第一5:6~11

 ロシアのウクライナ侵攻からもう半年近くになる。対立するロシアとNATO諸国連合、緊張が高まれば第三次世界大戦へ、そして核戦争の勃発が危惧される。このような不安定な時代に私たちは今生かされている。

本日の聖書箇所、ペテロの手紙第一5章6節から11節までに、時代は異なっているが、使徒ペテロがこの手紙を執筆した時も、同様に試練の中に置かれていて、祈りのために心を整えて身を慎むように勧めた。

若者には特に、長老たち(牧師、教会の指導者たち)に従うことと、謙遜を身に着けるように勧めた。何故、謙遜が大切なのか? それは、神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えて下さるからである。

 次に、大人の一般信徒たちに対する教訓が4つ並べられている。

  • 神の力強い御手の下にへりくだること。
  • 思い煩いをいっさい神に委ねること。
  • 身を慎み、目を覚ましていること。
  • 堅く信仰に立って、悪魔に立ち向かうこと。

 先ず、“へりくだり”について考えよう。私たち人間は皆、自己中心で、傲慢なものである。例えば、小さな子どもたちにおやつをあげる時、どの子供も皆最初に、ぼくに! わたしに! 頂戴!と叫び出す。子どもを幼稚園にやっている時、このような光景を毎日のように目にした。大人だって一緒だ。自分の子が先生から誉められると嬉しく、鼻高々になるが、子どもがうまく答えられなかったら、家でガミガミお説教する。みんな自己中心である。

このような人間(大人)に対してペテロは「神の力強い御手の下にへりくだりなさい。」と勧める。特に終末の時代を迎え、皆が協力して生きていく時代には大切な教訓である。あなたもへりくだることができますか?

イエス・キリストは神の子であり、偉大な力を持った方だ。そのお方が腰に手ぬぐいをまとわれて、12人の弟子一人一人の足を洗われた。先生が弟子の足を洗われたのである。このようにして、主イエスはへりくだることを、身をもって示されたのである。この光景を見ていた使徒ペテロには特に印象的なことだったろう。私たちの主イエス様がこのようにされたなら、我々も主イエスに習ってへりくだることを学ぼう。もしあなたがたがへりくだるなら、神がちょうどよい時にあなたがたを高くしてくださるのである。

 次に、思い煩いの処理について考える。思い煩いとは、いろいろなことを心配し過ぎて、心を一つのことに集中できない状態にあることを意味する。私たちは生きている限り、“思い煩い”に付きまとわれる。学校に行ったらいじめられるのではないか?就職したら、与えられた仕事をきちんとやり遂げることができるだろうか? 結婚、子育て、老後などなど、思い煩いは絶えることがない。

しかし、クリスチャンは幸いである。思い煩いをいっさい神に委ねることができる。そうすれば、全知全能の神があなたがたのことを心配して下さる。ここで、私たちは神に委ねるから、何も考えないでいいと言っているのではない。自分の生き方や学び、人との折衝は自分で考えて、最善がなるよう努力すべきである。

続いて、信仰者に働くサタンの攻撃に対する処理について考える身を慎み、目を覚ましていること。サタンの攻撃は巧妙である。“うまい話”に簡単に引き込まれないように、日頃から、目を覚まして悪いものを見分けて、はっきり断ることが大切である。

最後に一番大切なこと、堅く立って悪魔に立ち向かうことである。サタンの攻撃は巧妙で、かつ、急がせる。うまい話に直ぐ飛びつくのではなく、神の御心であるかどうかよく祈って結論を出すべきである。自分で判断できなければ、牧師に相談し、よく祈ってもらい、時を待つことである。そうすれば、恵みに満ちた神ご自身があなたがたを最善の道に導いて下さるのである。

あなた方がサタンの攻撃にあって、しばらくの苦しみを体験してもその後で、神はあなたを完全にし、堅く立たせ、強くし、不動のものとしてくださる。ただし、私たち人間は、数十年の信仰歴を持ったクリスチャンでも、サタンの誘惑や試練が来れば、悩み、苦しむ時があるのである。その時に最も力になるものは祈りの応援である。教会員皆、主イエス・キリストにある兄弟姉妹、神の家族である。それゆえ、試練に逢った時、一人で悩まないで、必ず、牧師や教会員に祈ってもらうことである。そして、神にあなたがたの思い煩いをいっさい委ねることである。そうすれば、神があなたがたのことを心配し、最善を為してくださる。

あなたがたの思い煩いをいっさい神に委ねなさい。神があなたがたのことを心配して下さるからです。」(ペテロの手紙第一5:7)神の御支配が皆さんの上に世々限りなくありますように!(牧師:北林行雄記)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください