わたしの目にはあなたは高価で尊い

「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」イザヤ書43:4f

これは、バビロン捕囚によって苦難と屈辱の中にあるイスラエル民族にその開放と自国の回復を予告し、慰めと勇気を与える箇所です。

「イスラエル民族か、自分には関係ない」と短絡的に思わないでくださいね。イスラエル民族をご自分と読み替えると、人生必ずしも順風満帆である時ばかりではないと思い当たりませんか?そんな逆風とも言えるとき、孤独を感じたり、ときに絶望したり、或いはしそうになったりすることもあるのは認めざると得ませんよね。自分にはどうしようもないときもありますよね。

今日、私たちは”何が起きるか分からない”時代に生きています。異常気象による天災もありますし、人間の尊厳を挫く戦争、そんなに大きくなくても様々な事件を毎日のニュースが伝えています。不安は尽きません。

そういう時私たちを落ち着かせ、不安の中、前に進ませる勇気をもつにはどうしたらいいでしょう。

そういうあなたをきちんと見ている方がおられると思うだけでも力が湧いてこないでしょうか?そういう方こそ信ずるに足る方だとは思われませんか?神とは、イエス・キリストとはそういう方なのです!

で、ここから教会のざわつき、

そうはいっても「高価」って、なんか値踏みされてるようで、ちょっとねぇ。そりゃあんた、わたしゃ安もんですよ。高価とはお世辞にも言えません。安いけど、それでも尊いと言われたら、私ちょっとホッとするんだけど・・・。これ、わしのわがままかねぇ。え?そう?(-“-;A …アセアセ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください