新潟の亀田キリスト教会を訪問しました

10月28日(土)に牧師夫妻と教会役員3名で亀田キリスト教会を訪問いたしました。亀田キリスト教会は今年5月に会堂を新しく建てたということで私たちの会堂建設の参考にできればという思いからです。

亀田キリスト教会の松下展久・紀美子牧師ご夫妻が温かく私達を迎えて下さり、とても親しくフレンドリーな交わりの時間を持つことができました。本当に感謝なことでした。

1.会堂の様子

会堂は木造で温かい印象を受けるものでした。また会堂の中は固定的に区切るのでなく、いろんな用途にも応用できるようにと可動式で開放的なものになっていました。また会堂の天井も高く、より広く感じられる会堂となっていました。

会堂正面
講壇正面
会堂内
玄関
会堂後ろ(調理場)
母子室
トイレ

2.会堂の目的

松下牧師は、教会単に教会員や信徒のためだけでなく、包括宣教として広く地域に根差したものにしたいと仰っておられました。そして現にそのように教会を開放し地域のために活動をしておられることが印象的でした。

a)子供達とその家族向けにこども食堂を教会を開放して月一回開設

b)喫茶場所として開放 主にシニア向けに気軽に寄って頂こうと開設

c)英語教室 子供たちの勉強に役立てようと開設

3.会堂建設の経緯

会堂を新しく建設するに当たっては、当初反対もあったそうです。新しい負担が増えるだろうと考えられるからです。また最初から目処があったわけではなく、牧師は真摯に一生懸命、主に願って祈っていきながら、その時々の状況を勘案しながら、資金面についてもできうる対応(例えば、前の教会の土地の売却など)を工夫していかれたそうです。

まずは願って祈り、現実にあたってはおかれた状況を判断して、できることを工夫していくということは我々にも大いに励みになることでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください