人類の希望の光 ~ イザヤ書9:2,ヤコブの手紙1:1-8

イスラエル人は苦難と闇の中を何度もくぐって来た民族です。何故彼らはそのような目に逢ったのでしょうか。彼らは信仰の父アブラハムを先祖とし、神の選びの民でしたが、プライドが高く、心が頑なで、主なる神の教えに背いてきたからです。しかし、主は愛の神であり、その恵みは変わることがありません。イザヤ書9章2節には「闇の中を歩んでいた民は大きな光を見た。死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が照った」と書かれています。

イスラエルは紀元前722年にアッシリヤ軍によって占領され、住民はアッシリヤに強制移住させられ、非常な苦しみを受けますが、預言者イザヤは「闇の中に輝く大きな光」の出現を確信していました。歴史的に見れば、イスラエル人の苦難からの解放で、国の再興のことでした。さらに、この箇所は「全人類のための救い主イエス・キリストの誕生」を預言しています。その預言の約700年後に、イエス・キリストは誕生されました。

私たちの生涯において、幾つもの試練がやって来ます。しかし、どんな苦しみの中にあっても、希望があるのです。私たちのために十字架にかかって死んでくださった救い主イエス・キリストがいつも支えてくださり、励ましてくださるからです。それゆえ、堅く信仰に立ち、少しも疑わずに、試練をも喜びとして、忍耐して歩みましょう(ヤコブ1:2-8)。

ーーーつぶやき

ー 私、このイスラエル人の話を聞いて、誰かに似てるて思ったのよね。誰だろうって考えてたら、なんと私の連れ合いと一緒と思ってしまって・・・。あ、思い出すと腹立ってきた。あの頑固オヤジ!

ー (^^;) でも、あなたがやさしくなさると、きっとご主人もやさしくなられますよ。「大きな光を見た。死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が照った」と書いてあるではありませんか。そのように思われたら如何でしょう。

ー そうでしょうか?つけあがりませんかねぇ。もっともあの人の頭は最初から光が照ってますけどね(笑)ま、クリスマスも近いですから、少しやさしくしますかね。つけあがらない程度に。

ー (;^_^A ぜひそのように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください