主イエスの復活~マタイの福音書28:1~10

私たち人間を救うために、主イエスは金曜日に十字架にかかり死んで墓に葬られました。週の初めの日(日曜)の早朝、二人の女性が主イエスのからだに香料を塗ろうと出かけました。すると、大きな地震が起こって墓の入り口の巨大な石は取り除けられ、中に入るとイエスの死体がありませんでした。主イエスはよみがえられたのです(マタイ28:1-7)。彼女たちは墓の入り口にある巨大の石があることも承知で、主イエスへの愛のゆえに、とにかく出掛けていきました、その結果、この素晴らしい復活のニュースを彼女らは最初に知ることができたのです。

次に、キリストの復活が持つ意味を考えてみましょう。

①復活されたということは、キリストは罪のない正しい方です(使徒2:14)。罪のない方が私たち人間の身代わりに死なれたのですから、私たちの罪の問題は解決されました(ローマ3:23-24)。

②キリストが眠った者の初穂として、死者の中からよみがえられたので、イエス・キリストを信じる者もよみがえることができるのです。

③キリストは生きておられます。今、肉眼で見ることができなくても、信仰者の心の中に働き、いつも励まし、支えてくださるのです。

本日は主の復活を記念する喜ばしい日です。皆さん、イースターおめでとうございます。

ーーーざわつき

ー イースターおめでとうございます。イースターは、イエスさまの復活を祝う日です。復活は、まさに私たちの救いの証でもあります。その意味はお分かりですか?

ー 分かるかと言われれば、分かるような気もするし、分かってないと言われれば、分かってないようにも思いますねぇ。

ー 正直でいいですねぇ。理屈で考えると、多分本当には理解できないと思います。いいえ、生き返りなんて実際はあり得ないからというのではありません。復活の意味が分からなくなるだろうと思うのです。復活の意味は、あの世での保証とかいうことではなく、今生きている私たちの希望であり、この世を生き抜く力だと思うのですよ。信仰をもって、勇気をもって、力強く生きていいんだという保証です。

ー あのぉ、おっしゃってる意味がよく分かりません。

ー あ、すみません。少し飛躍してしまいましたかね(;^_^A でも皆さんは信仰をもって間違いないし、自分を主に委ねて間違いないということです。その証が復活だということです。だから主に感謝です。

ー やっぱりよくわかりません。ただ、最初に言われた、理屈ではなくというのは、少しわたっかような気がします。生きるエネルギーのようなものとして、復活の意味を考えなさいと言うことですよね。

ー えぇ、そうです。ご理解いただいて感謝です。

ー でもそれって、やっぱり理屈じゃありません?エネルギーを言葉で説明するから理屈になるんですよ。なんかそんな気がするんですけどね。

ー 素晴らしい!よく理解なさってますね。これこそ復活(;^_^A

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください